彼岸島 紹介 解説 感想        GreenWorld

   岸    本当の地獄はこれからだ・・・     
HOME
漫画レビュー
著作権について

島   作者 松本光司 講談社 ヤングマガジン連載
          コミック 1巻〜32巻発売中  33巻12月6日発売!
彼岸島のストーリー

主人公 宮元明は2年前に行方不明になった兄を捜すため高校卒業後、友人達や知り合った女性(青山冷)と共に彼岸島へ行く。
しかし、たどりついた彼岸島は吸血鬼が住む島であり、生きた人間の血を手に入れるため、島の外の人間を招き入れている島であった・・・

登場人物
宮本明(みやもと あきら)
本作の主人公。商店街の宮本青果店の店長の息子。2年前に行方不明になった兄を捜すため高校卒業後、友人達や知り合った女性(青山冷)と共に彼岸島へ赴く
師匠の下で長期間の修行を経験し、他のメンバーとは群を抜いた戦闘能力や動体視力、集中力を得る
ユキに恋心を抱いている
宮本篤(みやもと あつし)
明の兄。頭脳明晰で運動神経抜群の青年。メガネを着用している。
二年前、婚約者の涼子と共に来た神社で、閉じ込められていた吸血鬼の雅(みやび)を開放してしまった為に婚約者の涼子を亡くす事になる、雅に復讐することを誓う。
ユキ
明の幼馴染み。ケンと付き合っているが、話が進むにつれ明にも恋心を抱いている様子。
特技は弓道で、矢を射るのが得意。修業後は吸血鬼との戦闘でも援護射撃を行うなど十分な戦力となった様子。
斉藤健一(さいとう けんいち)・ケンちゃん
明の友人。ユキと付き合っている。
激情型で、人情、責任感もあり島に来た時にはリーダー的存在。
戦闘ではバットを使う事が多い。
母親が再婚を繰り返しており、現在は家が商店街の魚屋。
西山正一(にしやま しょういち)
明の友人。頭脳明晰で記憶力に優れる。実家は商店街の文房具屋。
戦闘ではお手製の爆弾や地雷を駆使する。
料理も得意、特に豚汁を作る事が多い。
明や師匠に代わり人間側の指揮を取るなど、島民の間でも信頼されている。
三村政和(みむら まさかず)・加藤
明の友人。気弱でおっちょこちょいで足手まといになることが多い。
実家は商店街の写真屋で、明達の溜まり場になっていた商店街の外れにあるプレハブ小屋も所有している。
ムードメーカー的な存在
ポン
明の幼馴染みの友人。気が弱く、行きたくもなかったのにケンちゃんの脅しと仲間を死なせたくないという気持ちから嫌々ながらも同行する。
家は商店街の玩具店で、兄は警察官。明の作る物語の大ファンである。
青山冷(あおやま れい)
彼岸島の吸血鬼達のメンバーと繋がっている人間の女性。明に篤の運転免許証を手渡す。後に明達の味方になり、彼岸島に赴く事になる。
話が進むと実は師匠の娘であることがわかる。
篤に恋心を抱いている。
青山龍ノ介(あおやま りゅうのすけ)・師匠
明と篤の師匠。吸血鬼達に対する抵抗組織レジスタンスのリーダー。
巨大な体躯(たいく)と怪力の持ち主。巨大な岩を持ち上げ、数十メートルもの距離まで投げ飛ばす、武器に丸太を使うのを好む。
常に寺に代々伝わる恐ろしげな仮面を被っている。
戦闘力は高い。
雅(みやび)
明と篤の宿敵。彼岸島の吸血鬼一族の生き残りの1人。感染型吸血鬼の始祖。
白髪でターキシードを着用している。
驚異的な肉体を持っている。

感想・解説
 序盤は彼岸島に上陸してから展開が読めなくて、ホラー漫画的な展開ですが、話が進むにつれ、彼岸島、吸血鬼、雅の謎が解けていきアクションバトル漫画のようになっていきます。
絵はグロテスクなシーンもありますが、見やすいと思います。恋愛要素も多少あります。

 吸血鬼と言えば血を吸って生きているイメージですが、彼岸島の吸血鬼は食料ではなく、ウイルスに対する薬として飲食していますが、血への欲求は強いようです。
血を吸われただけでは感染せず、彼等の血を粘膜・傷口等から摂取してしまうと、一度死亡した後に吸血鬼として復活する。

牙(唾液)には強い麻酔効果があり、体内に入ると涙や小便等を垂れ流しながら動けなくなると同時に恐怖感や強い快感があり、血を吸われるのを自らのぞむようになる。(下記画像)


雅は、物理的にはほぼ不死身な肉体を持っています、そんな雅をたおして明達は無事彼岸島を脱出することができるのでしょうか・・・
今後の展開が気になります。
コミックは32巻まで発売されてます
読み応えありますから一度読んでみてください
すぐ読みたい方はコチラから↑
映画
2010年1月に映画も公開されてますね

キャスト
   宮本明・・・石黒英雄  宮本篤・・・渡辺大  青山冷・・・水川あさみ ユキ・・・瀧本美織
   斉藤ケン・・・弓削智久   西山・・・
足立理
  加藤・・・半田晶也  ポン・・・森脇史登 
   雅・・・山本耕史


   映画 彼岸島オフィシャル公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/higanjima/
GreenWorld HOME
inserted by FC2 system