漫画 カイジ 紹介 感想            GreenWorld

カ イ ジ    考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ。

ざわ ざわ

HOME
漫画レビュー
著作権について
    カイジ 作者 福本伸行 講談社 ヤングマガジン連載中
 コミック 
賭博黙示録カイジ全13巻 賭博破戒録カイジ全13巻
賭博堕天録カイジ全13巻 賭博堕天録カイジ 和也編 1巻〜4巻

 カイジ ストーリー
 自堕落な日々を過ごす青年伊藤カイジは後輩の借金の保証人になったため多額の負債を抱える、取立て屋遠藤に一夜限りのギャンブル船に乗るよう進められ、カイジは乗ることを決断する。
この決断によってカイジはギャンブル人生に足を踏み入れる事となる。
 カイジ 登場人物
カイジ(伊藤開司 いとう かいじ)
本作の主人公。
高校卒業後に上京したが、定職に就かずしょぼい酒と博奕に明け暮れ、街で見かけた高級車を悪戯でパンクさせエンブレムを盗むことで憂さを晴らす、行き詰まった最低な日々を過ごしていた青年。
数々の死闘を経て、ギャンブルに染まってゆく。
遠藤勇次(えんどう ゆうじ)
帝愛グループの傘下である「遠藤金融」社長のヤクザ
カイジがギャンブルの世界に足を踏み入れるきっかけとなった人物。
非情で悪徳な高利貸だが、人情味を見せる事も有る
兵藤和尊(ひょうどう かずたか)
帝愛グループの総帥である老人。部下からは「会長」と呼ばれている。
カイジ最大の宿敵。
世界中の金をかき集め帝愛による「王国」を築こうとする金の亡者。
人が苦しむ姿を見る事と、常軌を逸したギャンブルが何よりの愉悦
利根川幸雄(とねがわ ゆきお)
帝愛グループの最高幹部の一人。賭博黙示録に登場する。
社会の本質を突いた真言とも主催者側の都合を通す為の詭弁とも言える強烈で巧みな弁舌を駆使して、負債者たちを叱咤し命懸けのギャンブルへと誘い込む。
自身も凄腕のギャンブラー
坂崎孝太郎(さかざき こうたろう)
賭博破戒録に登場する
かつては有名なゼネコンで現場監督をしていたが、不況のあおりを受けて自主退職させられ、離婚した後警備員の仕事をしながら貧しいアパートに住む中年男性。52歳。
カイジと共にパチンコ沼に挑戦する
村岡隆(むらおか たかし)
裏カジノの社長。賭博堕天録に登場。
「ざんす」を語尾につけるのが口癖。友情や信頼といった考えを持たず、目の前の金のみを信じる強欲な拝金主義者。
完全に勝ち筋を確保した状態でないと勝負に出たがらずリスクを徹底して嫌う
兵藤和也(ひょうどう かずや)
兵藤和尊の息子。賭博堕天録・和也編
大金を持ち歩いており、父親似のサディスト。
金に飽かして派手に遊びまわり、「和也プロデュース」と称して負債者同士や同級生にギャンブルをさせ、時には殺害していた。
カイジ 登場ギャンブル
賭博黙示録カイジ
限定ジャンケン 星3つと、グー、チョキ、パーの3種4枚ずつ、計12枚のカードを渡され
すべてのカードを使い切った時点で、初参加者は星を3つ、リピーターは4つ維持でクリアー。余った星は1個400万円で買い取り
人間競馬 ホテル内に設置された数本の鉄の一本橋を渡る競争
1位2000万 2位1000万
電流鉄骨渡り 地上74メートル、橋にしがみつく行為を防ぐため、橋には電流が流され、手を触れると感電のショックで橋には留まることができず転落
Eカード 2人対戦用カードゲーム。皇帝、市民、奴隷のカードを互いに出し合うゲーム
耳と目に特殊な器具を付けられ、1ミリ10万での勝負、リミットは45ミリ
ティッシュ箱宝くじ 空にしたティッシュの箱にペーパータオルで作ったくじを入れ、交互にくじを引いて先に○を引いた方が勝ちという単純なもの。
カイジが提案
賭博破戒録カイジ
地下チンチロリン 2個のサイコロを丼に投げて出目を競うゲーム
特殊ルールを採用している
パチンコ 沼 いわゆる1発物のパチンコ。レーンは3段あり3段目まで通過し、当たり穴に入ればジャックポットとなり、それまで蓄積されていた玉が全て出る。
等価交換で1玉4000円

賭博堕天録カイジ
地雷ゲーム 17歩 変則的な2人マージャン
感想解説

 この漫画の主人公カイジは後輩の借金の保証人になった事をきっかけで、エスパワール船に乗ることとなり、そこで命がけのギャンブルを行い体に傷を負いながらも修羅場を潜り抜けて行く話しなのですが、その過程で金への執着や人間の薄情さや、ギャンブルへの高揚を今までに無い視点からうまく書かれています。
 絵は独特ですが、・・ざわざわ・・っといった描写がその場面にマッチしていて話に引きずり込まれていく漫画です。
 カイジ自身は自堕落で、社会では落ちこぼれに位置する人間だと思いますが、話が進むにつれ、どんどん研ぎ澄まされていくのですが、どこか甘さというか人情を捨てきれず、プラスにもマイナスにも作用していくところが良かったりします。
又掛け金の設定金額も一見高額ですが、掛ける物の対価として見れば納得させられますね。
現在、賭博堕天録・和也編が連載中ですね先がとても楽しみな展開になってます。
ジャンル的にはギャンブル漫画ですが、心理的に考えさせられるところも多いです。

この漫画をすぐ読みたい人はこちらから読めます →
カイジ 映画
映画化もされましたね

キャスト
  • 伊藤開司 藤原達也
  • 遠藤凛子 天海祐希
  • 利根川幸雄 香川照之
  • 船井譲次 山本太郎
  • 石田光司 光石研
  • 大槻太郎 松尾スズキ
  • 兵藤和尊 佐藤 慶
GreenWorld HOME
inserted by FC2 system